ブログ(レシピ本の紹介など)by esky

レシピ本の紹介を中心に料理関連のブログ

フムスの味の決め手は?

トルコ、レバノン、イスラエルなど中東、あるいは西アジアではどうやらよく食べるらしいフムス、ホンモス。ひよこ豆をメインにペーストにして、ピタパン、チャパティみたいなものと一緒に食べる主食というか常備食のようですね。

レバノンとイスラエルは本家争いをして、でかいフムスを作ってギネス記録を争ったこともあるようです。

さらに、オーストラリアの人が作ったドキュメンタリー『メイク・フムス・ノット・ウォー』Make Hummus Not War

がありました。ユーチューブにあったので見ました。レバノン、イスラエル、PLOなど取材して、中東ってこんな感じかな〜というのが面白かったです。

さて、作ってみましたフムス。ひよこ豆5:ゴマペースト1という説もあるので、がっつりゴマペーストをいれる。あとは塩、レモン汁、オリーブオイル、お好みでニンニク、ハーブあたり。こしあんのよう滑らかさを追求するのが本流っぽいけど、つぶあんみたいに豆粒感あってもよいかもね。

まごはやさしいの、豆とごま使うのだから、体によさそげなんで、マメに食べてみます。

https://www.instagram.com/p/BUDXb5GhqR2/

ひよこ豆、一晩水に浸けて圧力鍋で10分。すり鉢でゴマすりしてフムスを試作。フムスの日とか。#HummusDay#homecooking