ブログ(レシピ本の紹介など)

レシピ本の紹介を中心に料理関連のブログ

2017-01-01から1年間の記事一覧

アナガさんのレシピブログ

カリフォルニア在住のインド出身エンジニアのアナガさん。インドのマスターシェフというTVシリーズ(料理の鉄人のコンペティションバージョン)でファイナリストになった実力者。 カレーのレシピはそれなりに充実しています。 チキンはむね肉をつかって、玉…

『キッシュ』渡辺麻紀

キッシュ 作者: 渡辺麻紀 出版社/メーカー: 池田書店 発売日: 2009/10/01 メディア: 単行本(ソフトカバー) 購入: 3人 クリック: 29回 この商品を含むブログ (15件) を見る 可愛らしいビジュアルのキッシュにフォーカスしたレシピ本です。 紹介されているレ…

フムスの味の決め手は?

トルコ、レバノン、イスラエルなど中東、あるいは西アジアではどうやらよく食べるらしいフムス、ホンモス。ひよこ豆をメインにペーストにして、ピタパン、チャパティみたいなものと一緒に食べる主食というか常備食のようですね。 レバノンとイスラエルは本家…

『世界の豆料理』

いちど缶詰だか、紙パックのひよこ豆を買って頂きましたが、まるで美味しくなかったので、忘却の彼方にいっていたひよこ豆さん。「フムスがまいうー」というマニアックな友人たちの声に、冨澤商店で乾燥ひよこ豆(ガルバンソ=なぜかスペイン語、英語はcheak…

『艸SOUの作り方』

『艸SOUの作り方』はレシピ本ではなくて、「料理人 艸」さんのブログです。 「テリーヌ」「型」でググってたどりついたので、実は全体像を理解できていません。テリーヌのレシピ本で『レザンファン・・・』を選んだのもこちらのブログで分かりやすい説明があ…

がんで余命ゼロと言われた私の死なない食事

『奇跡のシェフ』を書いた神尾シェフの続編というか、新書形式の新刊です。 内容的には前作と大きく異なる点はありません!こちらの方がより、メッセージが力強くなっている印象です。調味料の選びかたから始まり、NG食品として玄米>白米、水道水、牛乳・乳…